広葉樹活用を学ぶ実践講座シリーズ「広葉樹のまちづくり学校 2024」開講!第1回の募集開始

広葉樹の施業、製材・乾燥、活用を実践者から学ぶ、全4回の実践講座シリーズ

今年も「広葉樹のまちづくり学校 2024」を開講します。

「広葉樹のまちづくり学校」は、飛騨市が推進する広葉樹活用を軸とした持続可能なまちづくりに挑戦する人材育成のため、飛騨地域及び全国の実践者が互いに学び合い、連携できる関係性をつくることを目的とした実践型のスクールです。

2020年より毎年飛騨市主催で実施してきた「広葉樹のまちづくり学校」には、これまで約70名の地域内外の林業・木材事業者、山主、木工職人、建築家、異業種の企業担当者、自治体職員、学生などが参加。そこで得た学び・ネットワークはそれぞれの活動に生かされています。今年からは飛騨市広葉樹活用コンソーシアムとヒダクマが共催で、地域の実践者とともに本学校を継続運営していきます。

「広葉樹のまちづくり学校」は全4回の実践講座シリーズ。広葉樹のまちづくりに取り組む飛騨市をフィールドに、広葉樹の施業、製材・乾燥、活用を実践者から学びます。全4回のシリーズなので、各回のテーマからご自身の気になる講座のみの申し込みも可能です。

初回となる「広葉樹の森の基礎講座」では、広葉樹の基礎知識を知る座学と、広葉樹林の見方を学び樹種や稚樹を同定する実習を行います。講師は、造林技術研究所代表で、飛騨市広葉樹のまちづくり推進アドバイザーの横井秀一先生です。本記事では、受講を検討されている方に向けて、横井先生からのメッセージや『「広葉樹の樹木学」の扉』と題したレクチャーの動画を配信していますので、ぜひチェックしてください。

広葉樹の伐り旬で、原木が山から下りてくる秋に、広葉樹林施業や製材・乾燥の実践講座を行います。参加をご検討の方は、まずは春に開催する基礎講座の受講をおすすめします。
昨年(2023年)の講座はこちら。(飛騨市が運営する「飛騨の森を君とつむぐ」のWebサイトにリンクします)

皆さまのご参加をお待ちしております。

【「広葉樹のまちづくり学校2024」開講予定(全4回)】

・第1回 広葉樹の森の基礎講座:05月29日-05月31日、06月14日-06月16日 (*同じ内容で2回開催)
・第2回 広葉樹林施業実践講座:11月上旬予定
・第3回 広葉樹の製材・乾燥実践講座:11月下旬予定
・第4回 広葉樹のまちづくり実践講座:12月上旬予定

※本講座は全4回ですが、講座ごとに申し込み・受講が可能です。ご自身の興味・関心、仕事・暮らしとの関わりに合わせて受講する講座をご検討くださいませ。
※各講座の開催日程は決まり次第、随時ヒダクマのWebサイト・SNSにてお知らせいたします。

「広葉樹の森の基礎講座」 第1回 概要

第1回目は、広葉樹林施業や広葉樹利用のための広葉樹と広葉樹林を知る3日間のプログラム。飛騨市が取り組む「広葉樹のまちづくり」のレクチャーから始まり、飛騨市内の中間土場の見学や、広葉樹の基礎知識を学ぶ座学。そして、飛騨の森にて「広葉樹の同定と広葉樹林の見方」、「稚樹の同定と刈出し作業」を学びます。講師は、横井 秀一先生(造林技術研究所 代表/飛騨市広葉樹のまちづくり推進アドバイザー)です。

■ 日時:①2024年05月29日(水)- 05月31日(金)、②06月14日(金) – 06月16日(日)(*同じ内容で2回開催)
■ 場所:飛騨の森、土場、FabCafe Hida、森の端オフィスなど
■ 定員:各回10名
■ 料金:50,000円(税込み)/おひとり様(※事前決済)
受講料は、第1回のみの料金です。実践講座シリーズ全4回分の受講料ではございませんのでご注意ください。

■ 現地での体験をより充実させる事前オンライン講座
受講生には、講座の座学部分を事前にオンラインで視聴していただいた上で、現地での講座に参加いただきます。3日間の講座では座学の時間をなるだけ最小限にし、現地の実習の時間を中心とするためです。このオンライン講座は、「広葉樹の森の基礎講座」第1回の料金に含まれ、受講生のみに配信されます。

【事前配信のオンライン講座】講師:横井 秀一 氏
・オンライン講義1:広葉樹の基礎知識(約60分)
・オンライン講義2:広葉樹の同定-同定のポイントと基本用語-(約60分)

※オンライン講義は、本記事内で紹介しているレクチャー『「広葉樹の樹木学」の扉』(お試し版)と一部内容が重複しますので、予めご了承ください。


■ 申し込み・詳細:
・①05月29日- 05月31日
https://hidakuma.com/events/20240529-31_hida-hardwood-school/
・②06月14日- 06月16日
https://hidakuma.com/events/20240614-16_hida-hardwood-school/

 

■ 共催:飛騨の森でクマは踊る、飛騨市広葉樹活用推進コンソーシアム
■ お問い合わせ:株式会社飛騨の森でクマは踊る/FabCafe Hida
 E-mail: pr@hidakuma.com Tel: 0577-57-7686

受講を検討されている方へ、横井秀一先生からのメッセージ

このメッセージを目にしている方は、広葉樹に関心がある人、例えば仕事で広葉樹に関わっている人や、森や木が好きでたまらない人でしょうか。
この講座は、こうした人たちに向けた「科学的な目で広葉樹や広葉樹林を観る」学びの場です。科学的と言っても、難しいことではありません。広葉樹がどこに生え、どんな生活をしているかを現場(広葉樹林)で見てそれを言語化する、そのためにも、まずは広葉樹の名前を知る、こんなことを目指します。
この講座を通して、皆さんの知的好奇心が刺激され、皆さんの広葉樹に対する知見が広がり、理解が深まることをお手伝いします。参加者を交えた交流も、期待しています。

「広葉樹のまちづくり学校 2024」講師
横井 秀一

 

横井先生によるレクチャー『「広葉樹の樹木学」の扉』の動画(お試し版)をYouTubeで公開中!

「広葉樹のまちづくり学校」に興味を持ってくれている方に、横井先生のレクチャー『「広葉樹の樹木学」の扉』の動画(お試し版)を配信します。お試し版と言ってもなかなか聞けない広葉樹についてやさしく解説する約1時間の貴重な講義。「広葉樹の基本的なことを知りたいけれど、どのように知れるの?」という方には入門編としてぴったりの広葉樹の基礎を学べるレクチャーです。

「広葉樹のまちづくり学校」では、本レクチャーをベースに、広葉樹や広葉樹林の様々なことを現地で学ぶことができます。また、受講生には改めてより中身の濃い事前学習用の動画(パワーポイントの資料)を配信します。

この動画が広葉樹やその活用について関心のある方にとっては、最初の扉を開くきっかけになるかもしれません。事前録画した本動画では、ヒダクマメンバーが聞き手。会の最後にはQ&Aコーナーもありますので、どうぞお気軽にご覧ください。

Members

横井 秀一|Shuichi Yokoi
造林技術研究所 代表

岐阜県職員として、森林研究所で造林技術の研究、森林文化アカデミーで林業教育に従事し、2021年に定年退職。現在は造林技術研究所の屋号のもと、フリーランスとして森づくりに関する技術指導や人材育成にいそしむ。岐阜県立森林文化アカデミー特任教授、飛騨市広葉樹のまちづくり推進アドバイザー、とよた森づくり委員会会長などを拝命。
https://silviculturetech.com/

松本 剛|Takeshi Matsumoto
ヒダクマ 代表取締役/COO

環境事業会社勤務を経て、2009年、株式会社トビムシ設立に参画。2015年、「株式会社飛騨の森でクマは踊る」を設立。2016年、滞在型ものづくりカフェ「FabCafe Hida」をオープン。森と木と人が出会い活かしあう場や機会を整える。本とカレー好き。株式会社トビムシ取締役/筑波大学山岳科学学位プログラム非常勤講師/みえ森林・林業アカデミー講師。「広葉樹のまちづくり学校」には2020年の立ち上げから関わり、毎年、オーガナイザー兼ファシリテーターを務めている。

これまでの広葉樹のまちづくり学校の様子

Contact Us

私たちとプロジェクトをはじめてみませんか?

Hidakuma

飛騨の森でクマは踊る
FabCafe Hida:〒509-4235
岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17 
飛騨古川駅から徒歩5分
TEL 0577-57-7686 FAX 0577-57-7687

森の端オフィス:〒509-4256
岐阜県飛騨市古川町高野287-1 
FabCafe Hidaから徒歩10分