#イベント&ツアーレポート
Column

飛騨市の水と土の関わり ー 地下水(後編)

FEATURED PEOPLE
登場人物
大西 健夫
Takeo Onishi
岐阜大学 応用生物科学部 教授

Introduction はじめに

飛騨市主催で開催されたセミナー「広葉樹が育む水の秘密に迫る」のレポート後編です。登壇した岐阜大学 応用生物科学部の大西健夫教授は、水文学(自然界における水の循環)を専門とし、2021年(令和3年)より飛騨市をフィールドに森林と水質の関係性について調査・分析・研究しています。後編は、セミナーでの最後のトピックとなる古川盆地の地下水についてのお話です。

Writing:井上 彩(ヒダクマ) Photography:飛騨市提供 

飛騨市では、豊かな森、水、土、食の親和性を背景に、生産者の皆さんのこだわりや農家自慢の食材ひとつひとつを下記サイトでご紹介しています。
■飛騨市公式食の情報サイトHIDAICHI:https://hidaichi.jp/

飛騨の地下水は、冬季の間に消雪用水として利用されていたり、水道の水源になっている重要な資源です。古川盆地の地下水がどのように涵養されているのか。地下水がどこから来てどこへいくのかを大西教授は調べています。

水の収支・地表面での水の出入り

右の地図が対象とした古川盆地の地点。左側のグラフは、上部が取水で下部が排水量。去年の7月頃から計測を始めているため灌漑期の終わりから12月までの排水の計測データである。
大西:

 対象とする領域に関して、図の①、②、③、④の地点に農業用に取水されている頭首工(川をせき止めて、農業用水を用水路に取り入れる施設)があります。それから渓流の方から入ってくる水もあります。このように川沿いに色んなところから入ってくる排水の水路があり、この地域の地表面における水の出入りを計測することにより、地下水がどのくらい供給されているのか、涵養されているのかということを水の収支を計算することによってある程度算定することができます。上流の方で取水が上がって、下流の方でたくさん排水をしてというような感じで、水の出入りの可視化が現状だんだん出来つつあります。どこから水が入ってどこから出ていくのかを地表面で抑えているということになります。

地下水の動きから潜在的に存在している量を調べる

大西:

 一方で、地下水がどういった動態を示しているかを示すために、たくさんの消雪用の井戸を使い、井戸の水位を測っています。赤い丸は、10分ごとに測る機械を入れて、経時的に地下水の水位を測っています。赤い丸がついていないところは、2週間に一回程度の頻度で地下水位を測って、そうすると地下水位が上下しますね。もし上がったら、地下水に対して、地表面から涵養があってその結果として地下水位が上がるということが起こるわけです。この上がり下がりを調べることによって、地下水がどれくらい地表面に涵養されているのかを調べることができます。

大西:

(上図を示しながら)例えば8/17〜9/16のあたり、No.1の地点では、灌漑期がまだ続いているんですけれど、落水して稲刈りに向かっていく時期なので冠水していないからどんどん下がっていく傾向を見ることができます。ほかの地点でもこのような傾向を見ることができ、ある地点からどのくらい下がったのかを調べてみると、各地点において差があります。いずれにしても灌漑期が終わった後に、冠水しないことによってだんだん下がっていくという傾向をまずは把握することができました。今後はデータを継続して測るので、4月から冠水がはじまると水位が上がっていくのではないかと思っています。それから現状で冬の間もデータをとっていて、消雪用水として利用しているので、その時に地下水位が下がって、また上がるというようなこともデータとしてはとれています。今後分析を続け、どれくらい消雪用水として利用できるのか、地下水のトータルの賦存量(資源としてこの地域にある量)を調べていきたいと思っています。

地下水の流動データを可視化し、営みにつなげる

赤いところが深さ80m程度。周りにいくにしたがって浅くなっていく構造であることがわかる。

大西教授は、地下水の賦存量を調べていく中での重要な情報として、地下水の帯水層(水を帯びている層)の深さがどれくらいなのかということを調べました。以前、飛騨市が消雪用水を開発するにあたり、色んな地質調査をした時に得られたボーリングデータや、各地点においてどれくらいまで帯水層があるのかを調査した電気探査のデータを集め、図を作成。その図から対象地域はすり鉢状になっていて、地表面からどのくらいの深さまで地下水を蓄えている層があるのかがわかります。

このすり鉢状の構造がわかると、今後地下水流動モデルのシミュレーションをすることができると大西教授は言います。

大西:

 この地域の地下水資源量が今どういう状況でどういうふうにすれば涵養量を増やせるのかを考える時のひとつのツール、ひとつの支援になるのかなと思っています。最終的にはこの地域の地下水の流動を見える化することを目指して、研究を続けたいと思っています。

最後に大西教授から、今回のセミナーのまとめがありました。

大西:

 まず、殿川流域は超軟水で、そのひとつの理由として黒ボク土ということが挙げられる可能性があります。ただし、急峻な地形による早い循環スピードであることも大きな要因としてあるので、さらに研究する必要があります。また、ここ(上図)には含まれていませんが、黒ボク土であることと、落葉広葉樹であることが相まって、地下水の涵養に影響を与えている可能性があります。

ふたつ目に、飛騨市の広範囲にわたって黒ボク土が分布している、というよりそのように見直されてきたので、黒ボク土というものがどういう歴史的経緯で形成されたのかについては、地域を知る意味において非常に重要でありそこから新たな地域の見方が出てくるのではないかと思っています。

3つ目に、宮川の流量は、地下水の涵養量が多いことと密接な関係があると思います。これには積雪が大きく関わっており、積雪がゆっくり流出してくることによって河川の水量が安定的に供給されていると言えるのではないかと思います。

最後に、古川盆地の地下水には帯水層があって、この帯水層に対する水田の涵養も少なからず寄与していると考えられます。水田からの寄与がどれくらいなのか、河川からの供給もあるので、何%くらいが水田からの涵養で、河川からの涵養がどれくらいなのかも今後見える化することができればと思います。この古川盆地に供給される地下水はもとをたどれば森林からやってくる水です。その水を地域にまんべんなく取水してそれが涵養になって地下水になるという流れなので、循環の一部に入っています。森林とつなげていくことができたらと考えているところです。

 

(おわり)

あとがき

今回のセミナーで、飛騨市の森林からもたらされる水とおいしい農作物にどんな関係があるのかを、簡単に説明できないことがよくわかりました。この取り組みが、短期的な成果というより、継続的で地道な調査・分析により、私たちにこれからの自然との関わり、暮らしつながるヒントや、本質的な問いを与えてくれるような研究であり、来年もひきつづき飛騨で研究活動を行ってもらえることはありがたいです。会の最後に、大西教授に今後の活動についておうかがいしたところ、飛騨市の各セクターに集まっているデータは十分に活用されておらず、今後行政との連携をさらに図っていきたいことと、地域の水・土などの自然資源がリアルタイムにわかるようなプラットフォームをつくりたいという展望を話してくれました。

(本文には記載がないですが)大西教授がセミナーの途中で、「長い歴史の中で育まれてきた土壌の中に有史以来つくられてきた広葉樹を利用する生業があり、生業の中に今がある。そこに歴史の重層的なこの地域の貴重さというものが見えてくる」と語ってくれたことに、私自身はっとさせられました。サステナビリティを考える時に、千年、一万年、もっと前の歴史と、それと同じくらい先の未来に思いを馳せて想像することが大切なのではないかと気づきました。その上で、点在する多様な情報、人々の思いや関係といったものを緩やかにつなげ形にしていくことが必要であるようにも思いました。

最後に、今後大西教授が行う研究をはじめ、地域に根ざした自然と人の関係に関する多様な研究が飛騨地域で継続的に活発に行われることを願います。継続的な研究には、市民や行政の地域の皆さんと、企業や教育・研究機関などの地域内外の人との関係性や協力体制が大事であると考えます。ヒダクマとして微力ながらもその入口や媒介として関わっていけたらと思っています。

Contact Us

私たちとプロジェクトをはじめてみませんか?

Hidakuma

飛騨の森でクマは踊る
FabCafe Hida:〒509-4235
岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17 
飛騨古川駅から徒歩5分
TEL 0577-57-7686 FAX 0577-57-7687

森の端オフィス:〒509-4256
岐阜県飛騨市古川町高野287-1 
FabCafe Hidaから徒歩10分