NEWS / BLOG

  • fabcafehida
FabCafe Hidaの冬メニューご紹介

こんにちは。10月からFabCafe Hidaの仲間入りをさせていただきました、伊藤です。

初雪が降り、本格的な寒さの始まった飛騨古川。そんな冬に是非御賞味いただきたい3つの新メニューの紹介をさせていただきます 。FabCafe Hidaでは、牧成舎さんのアイスや井之廣味噌せんべいさんのお煎餅をつかった大人気のFABパフェやアイスサンドなどのデザートはご提供していますが、ちょっとしたケーキは期間限定でのご提供のみでした。通常メニュー西て欲しいというお客様の声から、季節の果物をつかったケーキを開発することにしました。

飛騨には、季節ごとにとても美味しい果物が実ります。秋から実る可愛らしい赤い果物のといえば・・・そう、林檎です!

image3 image9

飛騨の美味しい空気と水、農家さんたちのたっぷりの愛情で育った林檎は とっても美味しくて栄養も満点です。そんな林檎を使い、

あたたかいアップルパイを開発してみました。

アップルパイの林檎には、飛騨古川の黒内果樹園さんのシナノスイートを使わせていただくきました。そのままでもとびきり美味しい林檎を贅沢に使っています。image13
ジャムにし、フィリングをつくり、セミドライにし、じっくり、ことこと煮込んで、焼いて 。甘い香りがキッチンをしあわせな空間にします。提供させていただく私たちも“ つくる ” という楽しさや喜びを感じることができます。

image8

image4 image10
image12

そうして出来上がったアップルパイには、牧成舎さんの濃厚なミルクで作られたバニラアイスとりんごジャムを添えました。

Processed with VSCO with c1 preset

もうひとつは、ちょっと小腹を満たしてくれるスコーン 。

image1

シンプルな全粒粉プレーンスコーンにも、季節のジャムとクリームチーズを添えることで “   特別感  ”と“  満足感  ”を味わっていただけるのでは、と試してみることにしました。キウイジャムのキウイはいつもFabCafe Hidaにお花を活けてくださる西村先生がご自身の畑で育てた貴重なものをに頂いたので、丁寧につかわせて頂きました。

Processed with VSCO with f2 preset

時にりんごジャム、時にキウイジャムを添えて。

image7

最後は、昨年も好評だった“ 甘酒チャイ ”  !

image11

飛騨古川の地酒、渡辺酒造さんや蒲酒造さんの酒粕を使わせて頂き、生姜やスパイスとコトコト煮て作った甘酒は心も体もポカポカ 。

image14

ひとつのものをじっくりコトコト、じわじわ、こつこつ作り上げていくことのなんとも言えない幸福感は、木工やFAB、料理、どれも一緒ですね。冬はそれがいちばん楽しい一時ではないでしょうか?

FabCafe Hidaの工房でものづくりされた後は、ひと息つきにFabCafeへお越しください。

image5