NEWS / BLOG

  • ニュース
「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング 2019」に出展

ヒダクマは、11月20日(水)~22日(金)の3日間にわたって開催される「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング 2019」(会場:東京ビッグサイト)に出展します。
東京国際家具見本市(IFFT)を前身とするIFFT/ インテリア ライフスタイル リビングは、日本各地の家具産地をはじめ、テーブルウェア、デザイン雑貨、生活用品などをデザインする400社以上の出展者が集まり、半年先のライフスタイルマーケットを共創する場です。
ヒダクマでは、森で生まれて最終的なプロダクトとなるまでの過程で生じている「普段目にすることのない木の状態」をみなさんに知ってもらいたく、林業で用いられる単位「立米(りゅうべい)」のボリュームを様々なかたちで集めた「立米展(㎥)」を開催します。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

さあ、木に取り組みはじめよう。 森の可能性にワクワクしよう。

IFFT19_HIDAKUMA

立米展(㎥)
RYUBEI-TEN

あなたが知っている木はどんな状態でしょうか?休日に山へハイキングへ行ったときに見る森の中の木々。家で使用している木製のダイニングテーブルセット。建築関係者であれば柱や垂木などの建材としてもよく知っているでしょう。木はどれも私たちに馴染み深く、生活に溶け込んでいるので、木そのものについて意識することは少ないかもしれません。本来、自然物である木は同じものはひとつとしてなく、機械的に扱おうとすればするほどに無駄を出してしまう素材でもあります。
この展示では、森で生まれて最終的なプロダクトとなるまでの過程で生じている「普段目にすることのない木の状態」をみなさんに知ってもらいたく、林業で用いられる単位「立米(りゅうべい)」のボリュームで集めました。市場価値が高いものからゼロとされるものまで、等価に並べています。木に可能性を見出し、価値を与えるのはあなたの創造性です。食材を再発見し、実験的な調理方法で新たな美食を生み出す料理家のように、「木のガストロノミー」として、あらゆる木の状態と加工方法の掛け合わせを楽しみ、味わい尽くしましょう。


会場:South Hall 4
ゾーン:MOVEMENT
小間番号:4H-02


 

HIDAKUMA

岐阜県飛騨市。市域のほとんどが森に覆われた自然豊かな土地。森林資源を背景に発展した高い木工技術。森に磨かれた清らかな水が流れる町並み。森の恵みを上手に取り入れた人々の営み。
日本の原風景のようなこの美しい地域は、森と人との適度な関わりのバランスが生み出しました。関わりが過剰でも皆無でも成り立ちません。現在、飛騨に限らず日本中の地域でバランスが崩れ始めていることに気づき、もう一度森との関わり方を模索し始めています。
飛騨の森でクマは踊る(ヒダクマ)は、森の中から新たな価値を創造することで、豊かな森と人との持続的な関わりを再構築することに挑戦しています。新たな価値とは未だ誰も見たことのないユニークなものです。創造には観察と実験が必要です。私たちは、地域での滞在とものづくり支援の二つのサービスで、あなたの創造性をかたちにするまでをサポートする「ファースト・プロダクト・カンパニー」です。森に、木に、真剣に取り組む環境がここにあります。


 

 

[EVENT] 11/22開催 「おでかけクリエイティブナイト」に林千晶が登壇します。

ブランディングデザイナー・西澤明洋氏が聞き手となり、様々なクリエイティブの秘訣を探るトークセミナー「クリエイティブナイト」が特別出張。ゲストとして林千晶が登壇します。オープンコラボレーションで生まれる新しい可能性に迫るトークイベント。ぜひお越しください。

LIFESTYLE SALON 2019「おでかけクリエイティブナイト」
日時:20191122日(金)15:30-16:30
聞き手:西澤 明洋 氏 /(株)エイトブランディングデザイン代表・プランディングデザイナー
登壇:林 千晶 /(株)ロフトワーク代表取締役・(株)飛騨の森でクマは踊る(ヒダクマ)会長
事前予約不要
先着100名様にCOEDOビールをプレゼント。
協賛:コエドブルワリー
※タイトル、講演内容などは変更になる可能性があります。最新情報は見本市公式サイトをご覧くださいませ。

IFFT/インテリア ライフスタイル リビング 2019

会期:2019年11月20日(水)ー11月22日(金)
時間:10:00 – 18:00 (最終日は 17:00まで)
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場)
主催:一般社団法人日本家具産業振興会 
   メッセフランクフルト ジャパン(株)
見本市公式Webサイト:https://ifft-interiorlifestyle-living.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja.html