NEWS / BLOG

  • camp
飛騨の秋を五感で感じ、新たな思考を生みだそう!

まもなく紅葉のシーズンです。
森を歩き、自然の空気をたくさん吸って健やかに、そして秋の美しさに心満たされて過ごすにはぴったりの時期です。
家族や友達、恋人と紅葉に囲まれて秋の味覚の詰まったお弁当を食べるもいいですね。
この季節にしかない飛騨の森をぜひ体感してみてはいかがでしょうか?
秋の飛騨を楽しむおすすめプランを紹介します。

森で飲むお茶は最高に美味しいです

木々に囲まれ、ハンモックに揺られてお昼寝

「森歩きの楽しみ方」

紅葉狩りや森を楽しみたい方に、飛騨市・自然案内人協会の季節限定の[自然ツアープログラム2018を紹介します。おすすめプログラムは、以下の2つです。

●2018年9月30(日)
 焚き火で森ランチ(場所:古川町森林公園)

●2018年11月3日(土・祝)
 落ち葉を踏みしめ、初冬の籾糠山へ登ろう
 ~籾糠山のてっぺんから愛を叫ぼう~(場所:天生県立自然公園)

家族や友人、恋人、グループで森を歩きをしたい方には、プロの森の案内人による[森を歩くガイドプラン]がおすすめ。
ガイドから森の話を詳しく聞くことができたり、自然の中で山菜の美味しいお弁当を食べたり、飛騨の歴史や文化に触れることができます。お子様や初心者でもゆったり歩けるコースから、本格的な森歩きまで様々なコースがあるのも魅力的。

詳しくは、NPO法人 飛騨市・白川郷自然案内人協会まで。

 

「飛騨で秋の味覚を堪能しよう」

飛騨の秋野菜はとても美味しいです。
山歩きで少し冷えた体を休め、あったかい料理でほっこりとする宿での時間。
ヒダクマでは滞在される方のご夕食に、地場の素材を活かした郷土料理をご用意をすることができます。(事前予約制)
ヒダクマの滞在に関することはこちらをご覧ください。

紅葉の見頃時期

飛騨の紅葉の見頃は、10月から11月上旬です。
より詳しい情報は、[飛騨市紅葉情報]、高山市紅葉情報で見ることができます。

お車でお越しの方は、ドライブしながら紅葉を楽しめる絶景スポットの[せせらぎ街道]もおすすめです。

 

飛騨古川へのアクセス

【JR高山線(富山方面)をご利用予定のお客様へ】(2018年08月27日時点)
現在、7月7日(土)~8日(日)の大雨の影響で、坂上から猪谷駅間の運行を見合わせとなっています。来られる際は、最新情報をJR東海の運行状況にてご確認ください。
名古屋~高山間の特急ワイドビューひだは通常通りの運行となっています。

飛騨古川までのアクセスはこちら。
*電車やお車、バスなどの運行状況は、天候などの影響で変わる可能性がございますので、お越しの際は各社から出ている最新情報をご覧くださいませ。

この秋、飛騨の色とりどりの紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。